おとうふおいしいよね。

毎日食べてるのはもずく

【3週目】ひきこもりと自粛生活

旅行もできない、友だちにも会えない、我慢我慢な生活ももう1年以上になってくると、色々麻痺してくる。友だちに会えない間に子どもが産まれてたり(妊婦期間にも会えてないのに!!!!)、結婚式に列席できなかったり、そういうちょっと残念なこともあるんだけど、生活自体には全然困らないというか、ほとんど通常運転。推しがいないとツアーや遠征もないし、年に何回か旅行するぐらいで、お休みの日にそんなに外出したりしないんだよね。

一人暮らししてた時なんてお休みの日にカーテン開けたこともなくて、遮光カーテンだったから真っ暗な部屋で過ごしてても平気だったし、連休明けとかに靴履いて、あ…3日ぶりに外出る…みたいなのもよくあったぐらいだから( ・∇・)

逆にこのwith コロナ?もはやwithできてない感もあるけど、助かってることもあって、まずマスク〜。もともと年中マスクしてたからそんなに苦じゃないし、前はマスクしてると病気?みたいな目で見られてたのも今じゃマスクしてない方が冷たい目で見られるでしょ?何より電車とか人と話す時の口臭とかそういう苦痛から解放されてめっちゃ幸せ٩( 'ω' )و

あとは会いたくない人からのお誘い断りやすい(笑)会いたい人にもなかなか会えないってデメリットはあるけど。でも会社で誰でも見れる共有フォルダで体温管理とかされてるの超キモいよね。まぁまぁな個人情報だと思うんだよね、体温。入り口に体温計設置とかで良いと思うんだけど、あれ毎日入力して保管する意味あるの?逆になんかあった時に体温の変化とか見られたら超きしょいじゃん(笑)

早く旅行したいなぁ。国内だと行きたいところは青森と鳥取島根、四国!!安定の北海道とかも行きたいけど(T ^ T)海外だとヨーロッパ行ったことないから行きたいし、ちょうど昨年行く予定で行けなくなったブラジル行きたい。韓国も年に何回か行ってたから本当に寂しい〜。お友だちに会いたい!!

政権批判とかそういうのはないんだけど、あれもダメこれもダメみたいなのが続くとやっぱりがんばれないよね。期限もわからないし。これが最後になるように…とか今ががんばるところみたいなのも、もはや一生のお願いレベル( ^ω^ )もちろんコロナってわからないことも多いし、後遺症とか怖い部分もたくさんあるけど、何よりメンタルにくるなぁって思う。実際メンタルやられちゃった人も周りにいるし、メンタル強強の私でも最近う〜ん…ってなる。そもそも自粛生活って自分や周りの人が感染しない為に行ってるはずなのに、周りで遊びまくってる人や自粛とは??みたいな生活してる人の話聞くと、私がしてる我慢は一体なんなんだ!!って思っちゃったりして、別に法律で禁止されてるわけでもないし、お店とかが営業してる以上行くことになんの罪もないんだけど、あれ??って混乱してくるよね。感染症対策をしっかりとしてても感染してる人もいれば、毎日遊び歩いても感染しない人もいるし。

ただ、やっぱり勘違いしちゃいけないのは、オリンピックやったからとか他の人がこうしてるからとかそういう揚げ足取りではなくて、自分と自分の大切な人を守れるのは今の自分の我慢だよなって。感染してからでは遅いし。幸いワクチンの機会もいただけたので月末に1回目の摂取をしてきます。ワクチン打つっていうと、なんで??怖くないの??って聞かれるけど、うーん…怖い怖くないで言ったらドキドキしてるけど、医療現場の最前線にいる知り合いや、介護の仕事をしてる家族は怖いとか言ってる余裕もなくワクチンを打ってコロナと戦ってるのに、ワクチン打たずに感染して、病院や医療従事者の方、家族に迷惑かけたら笑えないよなって思う。もちろん打つ打たないは自分で調べて判断するべきだと思うから、あくまで私はの話。まぁ、どうにかなる時はどうにかなる!

ここまで書いて下書きしてたから、大雨のニュースですごく心が痛い。私の住んでる県も避難指示出てる地域あるし、親戚も川の近くに住んでたりするから心配だけど、まだまだ雨も続くみたいだから気をつけないと。ここ数年の異常気象も困ったよね。私は厨二病拗らせてるので、もう何ヶ月も雪が止まない…みたいな冬の世界に住みたいです。